新卒採用中途採用
ホーム事業案内メンテナンス事業

OUR BUSINESS メンテナンス事業

お客様の大切な設備や資産のトラブルによる様々な損失を未然に防ぎ、ベストコンディションを維持していただくためにも、お客様のニーズに応えた保守プランの構築、提案をします。
「設備・資産を守るプロ」として、アリガアカデミーで育成された確かな技術と豊富な経験を持つプロフェッショナルチームが全国365日24時間体制でお客様のシームレスな営業をサポートします。

よくある質問

保守・メンテナンスに関連して、こんな不安はありませんか?
トラブルが発生した時に、すぐに対応してもらえるか不安
修理や保守のコストが高くなりすぎるのではないかと不安
老朽化した設備がどこまで使用可能かわからない
フロン排出抑制法にどう対応したらいいかわからない

アリガのメンテナンスが選ばれる理由

365日24時間対応
トラブルが発生しても、いつでも迅速、正確、安全に対応し、お客様の営業をサポートします。
機器・設備の老朽化抑止と省エネ効果
定期点検と迅速な対応で機器と設備の老朽化を抑制しエネルギー消費効率を最大限に維持します。
データ分析による予防保全
メンテナンスデータを詳細に分析し、設備の問題が発生する前に予測して予防対策をすることで、トラブルを未然に防ぎます。
フロン排出抑制法への対応
フロン排出抑制法に基づく点検を実施し、フロンの漏洩が確認された場合は速やかに是正修理を行います。

メンテナンス事業のサービス内容

01

コール受付 (24時間365日対応)

スーパーマーケット、居酒屋、喫茶店、ファストフード店など、あらゆる施設の設備トラブルを、経験豊富なスタッフが24時間の体制で対応します。迅速な対応でチャンスロスを防ぎ、お客様に安心をお届けします。

具体例
  • 冷凍機、空調機、換気設備の修理全般
  • 内外装、電気、給排水、看板の設備と厨房機器類の修理全般
  • 定期保守点検
施設ごとの異なるニーズに応えるため、現場で培ったノウハウを最大限に活用しています!
営業担当者 bさん
02

支援業務 (データ分析・予防保全)

受付したコールをデータベース化し、集計・分析を行います。傾向を明確にすることで、予防保全の基盤となる資料を作成。設備トラブルの予防策を提案します。

03

保守点検・緊急対応

お客様の設備状況に合わせた保守メニューを提供します。冷凍冷蔵設備のトラブルには、自社技術員や専門パートナーが迅速かつ正確に対応します。また、メーカーを問わずさまざまな機器に対応可能です。

04

クレンリネス (衛生管理支援)

清潔で快適な店舗環境を維持するため、衛生管理を含むクレンリネス対策をサポートします。お客様にとって魅力的な店舗づくりをお手伝いします。

05

フロン排出抑制法に対する対応

平成27年4月に施行された改正フロン法により、第一種特定製品である業務用冷凍冷蔵庫、空調機器を所有(管理)している方は「簡易点検」及び「定期点検」を行うことが義務づけられました。また所有者(管理者)にはフロンの一定量以上の漏洩が確認された場合、報告する義務があります。近年では、罰則も厳しくなっていることから、アリガでは法令順守を徹底し、安心してご利用いただける体制を整えております。

所有者(管理者)の義務
点検義務
簡易点検・定期点検
記録義務
記録簿の作成
報告義務
漏洩量の報告
点検内容
点検種類
対象機器
電動機定格出力
点検頻度
簡易点検
点検対象機器全て
点検対象機器全て
3ヶ月に1回以上
有資格者が実施
定期点検
エアコン
7.5kW〜50kW未満
3ヶ月に1回以上
50kW以上
1年に1回以上
冷凍・冷蔵機器
7.5kW以上
1年に1回以上
定期点検は有資格者による実施が必要です。
フロン漏洩検知器を用いた直接法により
漏洩の有無の確認を行います。
アリガ書式のフロン排出削減法のパンフ

メンテナンスの流れ

Step 01
お客様情報の登録
お客様情報(施設・店舗名、所在、設備概要など)を登録します。
Step 02
トラブル発生
お客様にて確認された現地の不具合情報を基に、コールセンターにご連絡ください。状況が不明な場合でも適切な対応をいたします。また、トラブルを検出する警報装置等の設置も行っております。
Step 03
コール受付
お客様の地域に密着した営業拠点のコールセンターで24時間受付し、お電話でのアドバイスに加え、専門技術員の出動手配の対応もします。
Step 04
技術員の出動
機器や設備にトラブルが発生した際には、専門技術員を派遣します。また、必要に応じて該当するメーカーのパーツや消耗品の取り寄せ、迅速な復旧修理を行います。
Step 05
履歴と保守管理
各施設・店舗様ごとのカルテを作成し、発生した問題を記録します。さらに集計や分析を行い、お客様のご要望に応じた予防保全の提案をします。

他の事業との掛け合わせで
メンテナンス業務を行うことも
可能です

Ariga's Solution
アリガアリガの対応範囲
情報収集
保守・
メンテナンス
立地調査・
地域分析
施工監理
事業コンセプト

立案
レイアウト・
デザインの作成

対応実績

Instagram

最新の実績は
インスタグラムをご覧ください

よくある質問

Q.最近電気代が増えてしまったのですが、何かできることはありませんか。

機器の清掃による電気代削減も可能です。詳しくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Q.使用温度帯の変更は可能ですか。

可能です。コールセンタースタッフによる口頭での説明が可能です。

Q.現在チルド品を陳列しているケースを冷凍品のケースに変更したいです。

霜取の方法によってはできない機種もございます。詳しくはお問い合わせください。

Q.ビルの計画停電を予定していますが、冷凍冷蔵設備のメンテナンスは可能でしょうか。

ドライアイスの発送対応等により、メンテナンス対応可能です。
必要であれば、停電前及び停電後の点検も実施可能です。

CONTACT

お問い合わせ

当社のサービスや製品についてのご質問やご相談は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
専門スタッフが丁寧に対応します。